子供と覚える!愛玩動物看護師試験ゴロあわせ【特別天然記念物編】

特別天然ゴロ 愛玩動物看護師

愛玩動物看護師の資格をとりたいけど育児中でなかなか勉強時間が取れなくて悩んでいる方もいるかと思います。

そんな時は、子供と一緒に楽しく勉強してしまいましょう!意外と子供の方が先に覚えているかも!?

今回は特別天然記念物のゴロを紹介したいと思います。

※本記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

特別天然記念物について

関連する法律→文化財保護法(所管:文部科学省)

特別天然記念物には、21の動物が定められています。地域指定があるもの7種類とないもの14種類に分かれます。

地域指定無しの特別天然記念物14種覚え方

西表の野口さん、川で冠かぶったアホウなカモシカに出会った時、単調な雷鳴って、コウノトリが奄美の山椒をくれたので目黒に帰っておながにあげたとさ

①西表→イリオモテヤマネコ

②野口→ノグチゲラ

③川→ニホンカワウソ(絶滅?)

④冠→カンムリワシ

⑤アホウ→アホウドリ

⑥カモシカ→ニホンカモシカ

⑦時→トキ

⑧単調→タンチョウヅル

⑨雷→ライチョウ

⑩コウノトリ→コウノトリ

⑪奄美の→アマミノクロウサギ

⑫山椒を→オオサンショウウオ

⑬目黒→メグロ

⑭おながにあげたとさ→土佐のオナガドリ

地域指定の特別天然記念物

高知の帝は小湊で白鳥になり、長岡京の源氏はイカと鯛を届け、鹿児島で8代目の鶴になった。

高知の帝ごろ

①高知の帝→高知市のミカドアゲハ

②小湊で白鳥→小湊の白鳥およびその渡来地

③長岡京の源氏→長岡のゲンジボタルおよびその発生地

④イカ→ホタルイカ群遊海面

⑤タイ→鯛の浦のタイ生息地

⑥鹿児島で⑦8代目の鶴→鹿児島県のツルおよびその渡来地・八代(やしろ)のツルおよびその渡来地

【番外編】覚えておきたい国の天然記念物

犬と馬と牛の天然記念物は最低限覚えておきましょう。

犬と馬と牛は特別天然記念物ではありません。気を付けましょう。

犬6種(7種)

柴犬、北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、(越の犬←絶滅)

土佐闘犬は天然記念物ではありません。

御崎馬(または岬馬)

宮崎県

「御崎馬およびその繁殖地」で指定

見島牛

山口県

馬と牛は頭文字が「み」なんだね。

参考になる図鑑

日本の家畜・家禽

日本の哺乳類

トップへ戻る