【現任者向け】愛玩動物看護師資格を独学で取得するのにかかる費用・勉強期間を紹介します♪

愛玩動物看護師費用 愛玩動物看護師

愛玩動物看護師の資格を独学で取得するのにどのくらい費用がかかるの?どのくらい勉強すればいいのか気になる方がいるかと思います。

今回は、動物病院未経験、動物看護師の学校に行かず独学で一発合格した筆者が取得にかかった費用・勉強期間を紹介します。

・動物病院で働いたことがない人

・指定校に行っていない/卒業しなかった人

・認定動物看護師資格がない人

で受験しようかと考えている現任者の方の参考になれば幸いです。

現任者の方・これから実務経験を積もうと思っている方への注意事項

2024年7月時点で実務経験が3年未満の方は、予備試験を行う期間が令和9年4月までとなっており、5年の実務経験が満たせないため、学校に行かないと愛玩動物看護師の試験が受けられません。実務経験の期間を確認しましょう。

※本記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

愛玩動物看護師資格取得にかかる費用

先に結論を言ってしまうと全部で約11万かかりました。詳細は後程紹介します。

愛玩動物看護師免許を取得するまでにかかる費用には以下のものがあります。

①全員必要な費用
42000円(現任者は56000円)
試験料金(現任者は予備試験も含む)・免許登録手数料・免許登録免許税
②人によって変動するが、必要な費用
講習代金(10000円~26000円)
        +その他費用
指定講習代金・住民票等証明書料金・診断書料金・郵送料
③人によって変動・必ずしも必要でない費用

書籍代・有料アプリ・有料コンテンツ料金・授業料・交通費・各種手数料など
モカ
モカ

②と③にかけるお金を工夫すれば、かなり出費を抑えることができます。

勉強期間

6月に受験を思い立ち、講習も含め、約7か月で1日平均1~2時間勉強しました。

モカ
モカ

6月中旬頃から受講・30時間コースで1日1~2時間しか時間が取れなかったので、講習修了ギリギリまでかかりました・・

学校へ行ってる人たちは10月まででいいな~と思っていました。受験を決めたら受講はお早めに!

書籍代

書籍代は35380円かかりました。人によってはもっと安く抑えられたり、高くなるかもしれません。

メルカリで購入した書籍

教科書と問題集・参考書を購入しました。

費用を押さえるため、メルカリでほぼ新品のもの(書き込みが一切ないもの)をまとめ購入しました。

メルカリは、受験した方が出品していることが多いので、商品を見ることで他の人がどんな本を使って勉強したのか参考になります。

25200

-愛玩動物看護師カリキュラム対応-動物看護コアテキスト第3版 6巻分ファームプレス(定価26400円)
愛玩動物看護師国家試験 完全攻略! 問題&解説集  緑書房(定価4180円)
愛玩動物看護師集中レッスン 成美堂出版(定価1600円)
動物看護実習テキスト 第3版 エデュワードプレス(定価7800円)

新品で購入した書籍

最新版のものが欲しかったので購入しました。

10780円

愛玩動物看護師国家試験対策 楽しく学べる参考書 ─ひとりで学べるポイント講義動画付き!エデュワードプレス(定価6600円)
愛玩動物看護師国家試験 完全対策問題集  エデュワードプレス(定価4180円)

モカ
モカ

その他、家にある本なども時々利用したので、その本の購入費も合わせると実際にはもっとかかっているかもしれません。

指定講習について

11,000

講座料金が安かった&ファームプレス教科書準拠だったので日本動物看護職協会の(30時間)の講習を受講しました。

現任者の方は指定講習会を受講しないと予備試験の受験資格を得ることができません。講習費用10000円~26000円は必ずかかります。

3団体が講習会を開いているので、自分に合うと思う講習を選ぶといいと思います。

団体名料金教材費
一般社団法人日本動物看護職協会どの区分の方も一律11000円教科書は買っても買わなくてもOK
教科書なしの場合は電子版ダウンロード(¥11000・講習料金とは別)
日本小動物獣医師会どの区分の方も一律10000円教材をダウンロードで利用(教材費込み)
一般財団法人動物看護師統一認定機構
※試験作成機関
12800円~26000円
認定動物看護師の資格の有無により異なる
教材をダウンロードで利用(教材費込み)
モカ
モカ

小動物獣医師会の講習はこの記事を書いている時に知りました。

もし知っていたら、こちらを受けていたかもしれません。

資格取得で必ず発生する費用

56000円

試験や資格申請のために必ず払う費用です。

試験料金

・予備試験14000円

・本試験27200円

合格後申請料金

登録手数料5800円

登録免許税9000円

モカ
モカ

試験って思った以上に金かかる・・

その他費用

約8500円

試験会場までの交通費(予備試験+本試験)や各種手数料、郵送料、診断書や住民票料金などの合計金額です。人によって変動する費用です。

モカ
モカ

診断書は病院によって値段が違います。行く前に聞いておくといいかもしれません。ちなみに私は550円で済みました。

勉強法によってはかかる費用

模試を受けたい方

以前は無料の模試もありましたが、最近は見かけなくなりました。

有料の勉強会に参加したい方

一人では心配な方、時間が合う方はいいかもしれません。

有料のアプリやコンテンツの使用

無料のアプリやコンテンツ、動画などもあるため、それらを上手く利用すると費用を押さえることができます。私は有料のものには手を出しませんでした。

モカ
モカ

1人で勉強していると勉強仲間が欲しくなったり、模試や有料コンテンツなどの誘惑がありましたが我慢しました。

最後に

現任者の方が愛玩動物看護師の予備試験を受けられるのは、おそらくあと3回です。実務経験が足りている方はどうしても資格を取りたいから・仲間がいないと勉強できないからと学校に行ってしまうとお金&時間がかかります。愛玩動物看護師は今現在は学校に行かなくても受験できる資格なので、現任者の方は独学で安く・早く取得することをオススメします。

トップへ戻る