子どもと覚える!愛玩動物看護師ゴロ【脳神経編】

脳神経 愛玩動物看護師

愛玩動物看護師の資格をとりたいけど育児中でなかなか勉強時間が取れなくて悩んでいる方もいるかと思います。

そんな時は子どもと遊びながら覚えちゃいましょう。

子どもと映画を見ていて思い付いたゴロを紹介したいと思います。

今回は、脳神経のゴロです。

脳神経について

脳神経は12対あり、それぞれ機能学的には運動神経感覚神経副交感神経に分類されます。

  運動神経 感覚神経 副交感神経
①Ⅰ嗅神経    
②Ⅱ視神経    
③Ⅲ動眼神経  
④Ⅳ滑車神経    
⑤Ⅴ三叉神経  
⑥Ⅵ外転神経    
⑦Ⅶ顔面神経
⑧Ⅷ内耳神経    
⑨Ⅸ舌咽神経
⑩Ⅹ迷走神経
⑪Ⅺ副神経    
⑫Ⅻ舌下神経    

脳神経ゴロ

休止して恫喝、三階でカオナシ迷う服の下

①休→嗅神経

②止→視神経

③どう→動眼神経

④かつ→滑車神経

⑤三→三叉神経

⑥階→外転神経

⑦カオ→顔面神経

⑧ナ→内耳神経

⑨シ→舌咽神経

⑩迷う→迷走神経

⑪服→副神経

⑫下→舌下神経

「千と千尋の神隠し」で思い付いたゴロです。

映画の世界観をイメージすると覚えやすいかと思います。

こがねむし(ピクミンの種の歌)に合わせて歌うともっと覚えやすいです!

【一般的な覚え方】嗅いでみる 動く車の 3の外 顔聞く舌は  迷う副舌

運動神経だけもつもの

運動だけで蒸した服の下

運動だけ→運動神経だけ

⑥む→外転神経

④し→滑車神経

⑪服→副神経

⑫下→舌下神経

感覚神経だけ持つもの

見ざる・聞かざる・かがざる

みざるきかざるかがざる

②見ざる→視神経

⑧きかざる→内耳神経

①嗅がざる→嗅神経

副交感神経

港区(③⑦⑩⑨)で服交換

③み→動眼神経

⑦な→顔面神経

⑩と→迷走神経

⑨く→舌咽神経

副交感神経だけ持つものはありません。

眼球運動

眼球運動は武蔵(⑥③④)

⑥む→外転神経

③さ→動眼神経

④し→滑車神経

②視神経は見るだけで眼球運動はしません!
トップへ戻る