愛玩動物看護師試験どんな本で勉強した?実際に使った書籍&勉強法を紹介

愛玩動物看護師資格取得に使った本 愛玩動物看護師

独学で愛玩動物看護師の試験勉強をしようと考えた時、どの本を選べばいいのか悩むと思います。

今回は、私が利用した書籍・勉強法を紹介したいと思います。人によって合う本・勉強方法は違うと思いますので参考程度にお読みください。

※本記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

教科書

-愛玩動物看護師カリキュラム対応-動物看護コアテキスト第3版 6巻分ファームプレス(定価26400円)

どの教科書にしようか迷いましたが、講習会の教科書だったので購入しました。冊数が他の教科書よりも少ない&一冊あたりが薄いので、費用を抑えたい方にはおすすめですが、内容も薄めです。

2巻から5巻はよく利用しましたが、1巻、6巻はほとんど利用しませんでした。

《参考 各出版社の教科書》

書籍名出版社冊数値段
動物看護コアテキストファームプレス6@4730(28380円)
まとめ買い26400円
愛玩動物看護師の教科書緑書房6@4930円(29580円)
愛玩動物看護師カリキュラム準拠教科書エデュワードプレス10@3850(38500円)

参考書

愛玩動物看護師国家試験対策 楽しく学べる参考書 ─ひとりで学べるポイント講義動画付き!エデュワードプレス(定価6600円)

動画で解説や覚え方のコツを教えてくれます。この本の動画で理解できるようになったところもありました。

愛玩動物看護師国家試験完全対策問題集と連携しています。写真が少なめでイラストもフルカラーではないので、実地試験対策はほかの書籍などでした方がいいです。重いので持ち運びには不向きです。本は最新版でも動画の試験情報が古かったりするので、気を付けたほうがいいです。

動物看護実習テキスト 第3版 エデュワードプレス(定価7800円)

動物病院で働いたことのない人の実地試験対策におススメです。組織標本や検査の手順・方法などが分かりやすいです。

補助教材

教科書や参考書で分からなかった時に使用しました。家にあった本を利用したので、情報が古い部分もありました。今はもっといい本が出ているので参考までに紹介します。

コンパニオン・アニマルの看護技術学 インターズー

要点を押さえているので、教科書よりも分かりやすいです。

初心者のための小動物の実践外科学 チクサン出版社

外科器具の使い方、手術の流れが分かります。病院未経験者・学校に行っていない人におススメです。

獣医薬理学 近代出版

教科書の薬理学は省略して書かれているので、詳しく知りたい方はこちらを読んだほうが理解できるかと思います。

獣医微生物学 文永堂出版 

微生物の分類や名前の由来など詳しく書かれています。

家畜比較解剖図説 上下巻 株式会社養賢堂

教科書にはざっくりとした解剖図しかなかったので、この本で勉強しました。牛や豚、馬なども載っています。

教科書なし参考書だけでも大丈夫?

教科書なしはあまりおすすめはしません。

教科書は写真がカラー&豊富で実地対策や、科目ごとに勉強したいときに役立ちます。ただ、科目ごとに分かれているので、1つの病気についてでも治療法や検査方法などがあちこちに書かれているので、最初から順番に読んでいく勉強法では理解がしにくいと思います。そんな時に役立つのが参考書です。参考書は、各科目を関連ごとに機能形態学、法律、感染症という項目にまとめて書かれているので、理解しやすいです。

参考書はどうしても執筆者の意向が入ってしまい、内容にムラがあります。試験であまり出ない部分が詳しく書かれていたり、頻出の部分が抜けていたりします。

上記の点に気をつけて、参考書をメインにして、教科書を時々使うのがいいかなと思います。

モカ
モカ

教科書が参考書になっているような感じでした

問題集

レベル順に簡単なものから並べてみました。

愛玩動物看護師集中レッスン 成美堂出版(定価1600円)

本自体が軽く、要点がまとめられているので、持ち運びしたい方、受験しようか迷っている方におすすめです。一問一答形式で問題数は少なく、簡単なので基礎固めに使うといいでしょう。

あまりお金をかけたくない人は、購入しなくてもいいと思います。

愛玩動物看護師国家試験 完全対策問題集  エデュワードプレス(定価4180円)

問題は優しめです。

実地・必須・一般試験と同じ問題数で構成されているので、時間を測って解いたり模試の代わりにできます。

愛玩動物看護師国家試験対策 楽しく学べる参考書と連携しています。

この問題集は、試験によく出る輸液や濃度などの計算を取り扱っていません。

愛玩動物看護師国家試験 完全攻略! 問題&解説集  緑書房(定価4180円)

少しクセのある問題が多めです。いきなりこの問題集から始めると難しいと感じるかもしれません。

単元ごとに勉強したい時に利用するといいと思います。

解説が詳しいので、読んでいるだけでも勉強になります。

問題集は買いすぎない!でも2冊は必要かも

いろいろな問題が解きたいからと、たくさんの問題集に手を出すと以下のように収拾がつかなくなります。

・全部解き終われない

・解き終わったとしても繰り返し復習ができない

・どれから手を付けたらいいのか分からない

       ↓

問題を解いただけで満足するか、解ききれずまだできていないと焦る

       ↓

復習していないので、知識が定着しない

問題集は1度解いただけでは、知識が定着せず、できない問題はできないままです。

問題集が複数ある場合は、どれか一冊を重点的に繰り返し解くとよいでしょう。

2冊選ぶ場合は、同じ出版社のものではなく、別の出版社のものを選ぶと違う傾向の問題を解く練習になります。

愛玩動物看護師は新しい資格なので問題集を出している出版社もあまりありません。問題集は獣医学系出版社の2社の最新版を選んでおけば間違いはないと思います。

勉強方法

問題をたくさん解く

指定講習中は講習の単元が終わるごとに教科書の問題や緑書房の問題集を解いていました。

指定講習修了後に1年前に行われたロイヤルカナンの模試を解き、現時点でどれくらい実力があるか、苦手な分野はどこかを把握しました。

スキマ時間には、ネット上の過去問クイズや動画を見たりしていました。

試験1か月くらい前から時間を計って過去問やエデュワードプレスの問題集を解いていました。

問題を解いて、分からない部分や間違えた部分、よく出る問題を書き出していくことで、苦手な所や出題の傾向が分かってくるかと思います。

統一試験の過去問や問題集が多く販売されていますが、同じ問題集を繰り返してやって手を出しませんでした。

モカ
モカ

忙しい方はスキマ時間を大切に!

教科書や参考書は最初から読まない・全部読まない

教科書や参考書を最初から全部読みたいと思う方もいるかもしれませんが、時間がかかる&効率が悪いです。

問題を解いて間違えたり、分からなかった時や頻出の箇所のチェックをするために使った方が効率よく勉強ができると思います。

1度見ただけで全部覚えられるよ!という人以外はやめておきましょう。

モカ
モカ

教科書も参考書も全部読んでないし、参考書の動画も全部見ていませんが大丈夫でした。

参考書がノート代わりでした

ネット上に載っているようなきれいなノートまとめはしませんでした。

そのまま教科書や補助教材などで調べたものを参考書に書き込んでいました。図のまとめなど参考書に書ききれないものや、問題集や過去問で間違えた部分だけ紙に書き出していました。

ノートをきれいに作れる方や時間に余裕のある方は作ってもいいかもしれません。

モカ
モカ

ノートを作るときはノート作りが目的にならないように気をつけましょう!

実地問題対策

教科書や動物看護実習テキスト、ネット上で血液検査や寄生虫、微生物の写真を見ていました。頻出のものや間違えやすいものは暗記アプリに入れて何度も見直していました。

動物看護師統一認定機構で無料で配布している過去問は写真は掲載されていませんが、写真なしでも解ける問題もあるので、一度目を通しておくことをオススメします。

指定講習について

指定講習は講座の時間の長いものや講習内容にある内容が試験によく出るわけではありません。講習は参考程度に、でもポイントは抑えつつ聴講したほうがいいかと思います。

モカ
モカ

薬理学未経験?な方は、受講前に薬理学と機能形態学を読んでおいたほうが理解できるかと思います。

まとめ

愛玩動物看護師資格の勉強に使った本を紹介しました。

書籍を使って勉強する場合は、教科書は好きな出版社のものを1セット、参考書は1冊、問題集は最新版2冊のみで十分だと思います。

愛玩動物看護師の合格にむけて、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

こちらでは、勉強期間やかかった費用について紹介しています。

トップへ戻る