ペットシッターの打ち合わせって何するの?スムーズに進む方法も紹介

ペットシッター打ち合わせの疑問 プラン

ペットシッターを利用しようと思うと必ずホームページ等に書いてある「打ち合わせ」。

打ち合わせって必ずしないといけないの?何するの?家に来るの?等、打ち合わせに関する疑問に答えます!

打ち合わせは必要なの?

いきなり、知らない人にペットを預けるのは心配ですよね。打ち合わせは、ペットシッターとの相性(飼い主様・ペット)を見るためにも実際に会って確認してもらうために必要なのです。急にペットシッターが利用したくなった場合も打ち合わせなしではご利用できませんので、前もって打ち合わせしておくとよいでしょう。

ネコの飼い主さん
ネコの飼い主さん

ぎっくり腰になってミミのお世話ができない・・

誰か助けてくれ・・

まんまる<br>
まんまる

緊急の場合、ご利用日当日に打ち合わせすることもできます。

ネコの飼い主さん
ネコの飼い主さん

でも、腰が痛いなかの打ち合わせはキツイ・・

まんまる
まんまる

打ち合わせが済んでいると、急な時でもすぐにご利用できますので、ご利用予定がなくても前もって打ち合わせをしておくことをおススメします。

打ち合わせって何するの?

何日ペットシッターにお願いするか、ペットの性格や癖、普段のお世話の仕方等をお聞きします。ペットのごはんの場所やペットのお世話に使う道具(掃除道具を含む)の場所や使い方などもお聞きします。

その他、ペットシッターに動物のお世話以外のことでお願いしたいこと(花の水やりや郵便の取り込みなど)があったらご相談ください。

打ち合わせでヒアリングした内容から、見積もりを作っていきます。

自宅で打ち合わせしないといけないの?

必ずしも自宅で行わないといけないわけではありません。飼育サポートManMalでは、自宅以外の場所でのシッティングも行っています。

例えば、

◎動物を飼育している場所が自宅とは別にある場合

◎観光地、公園など自宅以外の場所で犬のシッティングを頼みたい場合

などは自宅以外の場所で打ち合わせができます。

観光地・公園などでシッティングをお願いしたい場合、ワンちゃんの様子や性格、癖を見るため、打ち合わせ場所にワンちゃんを連れてきてくださいね。

自宅でペットのお世話を頼みたい時は、自宅での打ち合わせが必須となります。

その理由として、以下のものがあります。

◎普段の動物の様子が見たいから

◎各家庭によって飼育している動物も、お世話の仕方も違うから

◎各家庭によってお願いしたいこと、飼育場所の広さが違うため、実際に見てみないと料金が算定できないため

リモートではできないのか問い合わせをいただくこともありますが、以上の理由から行うことができません。

こんなこともするの!?打ち合わせ

ペットを部屋の中で放し飼いにしている場合、ベッドの下や収納庫の中、狭い場所などに隠れることがあります。よくペットが隠れている場所を教えてもらうために、そのような場所を見せてもらうこともあります。

打ち合わせを早く済ますコツ

打ち合わせまでに考えておいてもらえると打ちあわせを短時間で終わらせることができる方法を紹介します。

◎ペットシッターとの関係の設定を考えておく。

ペットシッターがお世話している時に近所の人に会ったり来客があった際にあなたとの関係を聞かれた場合、シッターに何と答えてほしいか考えておいてもらうと助かります。

「ペットシッターです。」と近所の方にそのまま答えてもいいですが、留守にする場合、留守だとばれる可能性があり、防犯面では少し心配ですね。

そのため、例えば、

・友人

・いとこ

・甥/姪

などの設定を考えておくとよいでしょう。

◎ペット以外のことでなにを頼むか考えておく

・花の水やり

・空調管理

防犯対策

・郵便物の取り込みと取り込んだ郵便物の置き場所

・カーテンの開け閉めをするか?

・照明をつけておくか消しておくか

など

どうするか考えておいてもらえたり、先に連絡をくださると打ち合わせを早く済ませることができます。

打ち合わせの時に気を付けたいこと

打ち合わせの時、ペットが出て来ないことがあります。

そんな時、ペットを無理に呼ばなくても大丈夫です。

無理に連れてくると、ペットシッターを怖がってしまうことがあるからです。

はじめは出て来なかった子も、打ち合わせを進めるうちに出てくることもあります。出てこない子でも、シッティングに何回か行くと出てきてくれるようになります。

最後に

一度打ち合わせをしてしまえば、いつでもペットシッターを利用することができるようになります。ただ、1年以上ご利用がなかったり、飼育状況が変わった場合は再度打ち合わせが必要になりますので気をつけてくださいね。

まんまる
まんまる

打ち合わせの有効期限は最終利用日から1年です。

打ち合わせのみでご利用されていない方の有効期限は、打ち合わせ日から1年になります。

トップへ戻る